ユピテルが提案する、ライフスタイルを豊かにする情報コラム

ニューノーマルは車でお出かけ!4Kドラレコが活きるドライブスポットまとめ

2021.8.5

あおり運転や交通事故など、万が一の時の備えになる「ドライブレコーダー」。しかし、ドライブレコーダーの使い道はそれだけにとどまりません。たとえば、走行中に車外が撮影できることを活かし、ドライブスポットの風景を撮影するという楽しみ方もあります。特に4K画質のドライブレコーダーなら高精細な映像で記録できるので、撮影のためについつい車でお出かけしたくなるかも!

そこで今回はドライブレコーダーで撮影する「ドラレコ動画の楽しみ方」をご紹介。4Kドライブレコーダーが活きる絶景ドライブスポットもピックアップしてみました。

※お出かけにおきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」などの最新情報にご留意ください。

4Kドライブレコーダーならより鮮明に!ドラレコ動画の楽しみ方

4Kドライブレコーダー

「あおり運転をされたときの、証拠の記録用に…」
「車上荒らしや交通事故などの備えに…」

このようなニーズから導入されることが多いドライブレコーダー。しかしドライブレコーダーの動画は、万が一の事故に備えるためだけではなく、美しいドライブ風景の記録用にも使えるんです!

たとえば、旅の目的地に到着するまでのドライブ映像をドラレコで撮影しておき、思い出としてYouTubeなどの動画サイトにアップすることもできます。または、ドライブ中に見たとっておきの風景を、ユピテルが運営するドラレコ動画投稿サイト「ユピドラ」に投稿すれば、視聴者から「癒」「美」、「凄」といった嬉しいリアクションを得ることもできますよ。

高精細な画像が撮影できる4Kドライブレコーダーは万が一のときだけでなく、「きれいなドライブ風景を撮りたい!」という方にもぴったりです。

ドラレコで撮影するなら絶景ロードがおすすめ!

4Kドライブレコーダー

「ドライブレコーダーで絶景スポットを撮影したい!」
そんなときはどのように撮影場所を選べばいいのでしょうか。

コツとしては、観光スポットではなく、道路上から壮大な景色が広がる「絶景ロード」を選ぶこと。観光スポットは車両進入禁止になっていることが多く、ドラレコでの撮影は難しいことが少なくないためです。

おすすめとしては、四季の花々や海、雲海などが見られるスカイラインやドライブウェイ。きれいな画像を撮りやすいのは日中ですが、ドラレコの性能や場所によっては、朝焼けや夜景といった美しいシーンが撮影できることもあります。

もちろん、「ドラレコで美麗な動画を撮ること」を意識する際も、安全運転が第一。うまく撮れそうなポジションを狙って無理な車線変更をしたり、注意が散漫になったりしないように注意しましょう。

おすすめのドライブスポット1:伊豆スカイライン

ドラレコ撮影のおすすめドライブスポットの1つめは「伊豆スカイライン」。富士山・駿河湾・相模湾を眺められる定番のドライブスポットとして人気があります。

伊豆スカイラインは大自然に包まれた景色の美しさに加え、ライディングの楽しさもあると評判の観光道路。東京からは箱根口ICから国道1号線と県道20号線を経由し、熱海峠ICから伊豆スカイラインに入るというルートで簡単にアクセスできるため、ちょっとした週末ドライブにも最適です。

おすすめのドライブスポット2:伊勢志摩スカイライン

2つめのおすすめドライブスポットは、“伊勢と鳥羽を結ぶ天空のドライブウェイ”がキャッチコピーの「伊勢志摩スカイライン」。夜景が美しい一宇田展望台をはじめとして、360°の大パノラマが魅力の山頂広場や、鳥羽へと下りながら海を眺められるドライブロードなど、見所が満載です。

なお、伊勢志摩スカイラインは展望足湯や飯盛山展望ポイントなど、車を停めてほっと一息つけるスポットも充実しています。絶景を求めて一気に走りきるのも良いですが、スロードライブを楽しむのもおすすめですよ。

おすすめのドライブスポット3:ビーナスライン

最後におすすめするのは、長野県にある「ビーナスライン」。蓼科から白樺湖を通り、霧ヶ峰、美ヶ原高原までを結ぶ山岳ロードです。四季折々に変化する景観が魅力的なほか、霧ヶ峰から先は約22kmにも及ぶワインディングで、ライディングの楽しみも味わえます。こちらも伊勢志摩スカイラインと同じく、たびたび車から降りてゆっくり風景を楽しむ「スロードライブ」もおすすめです。

ちなみに人気の季節は、山吹色の花であるニッコウキスゲが見頃を迎える7月。青々とした野と、ニッコウキスゲの鮮やかなコントラストが楽しめます。

高解像度のドラレコで安心・楽しいドライブを

明瞭な画像を残せる高解像度のドライブレコーダーがあれば、あおり運転や事故に遭ったときも安心できるだけでなく、美しいドライブ動画を撮ることができます。お気に入りのドライブシーンが撮れたら、ぜひユピテルのドライブレコーダー動画投稿サイト「ユピドラ」に投稿してみてくださいね。

〜〜〜〜〜〜

ユピテルの最新ドライブレコーダー「Y-4K」(カー用品量販店モデル)、「ZR-4K」(カーディーラー専売モデル)は、超高精細な4K記録を実現。従来のフルHDモデルの4倍となる約820万画素で、圧倒的な映像美を表現します。あおり運転や交通事故対策として周囲の状況やナンバープレートを正確に記録するのはもちろん、ドライブしながらの風景撮影にも最適です。


【執筆】ユピスタ編集部
ユピスタ (Yupiteru Style) は、ユピテルが運営するテクノロジーやライフスタイルを扱う情報コラムサイトです。日々の暮らしをもっと面白く、もっと安心・安全に過ごすためのさまざまな情報を発信しています。