ユピテルが提案する、ライフスタイルを豊かにする情報コラム

ニューノーマル時代のゴルフ上達術!初心者一人で上達できる未来型ゴルフギア

2021.4.28

ゴルフがミドル世代のスポーツという見方は昔の話です。特に最近はコロナの影響もあり、3密を避けることのできるスポーツとして、ゴルフが若い世代の間で注目されているのをご存知でしょうか。

今回はニューノーマル時代の未来型ゴルフを楽しむための魅力的なギアを使用した、ゴルフ上達方法を紹介していきます。

コロナ禍でゴルフは若い世代にも人気のスポーツに!

未来型ゴルフギア

コロナ禍で生活スタイルが大きく変わった「ニューノーマル」と言われる時代において、ゴルフが20代?30代を中心とした若い世代から支持を集めています。

若年層が急増した大きな理由は、コロナ禍でも密にならず、程よい運動ができるスポーツとして、ゴルフが選ばれていること。また、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、来場者の減ったゴルフ場がプレー料金を値下げしたことも、若者を振り向かせる一因となりました。 2008年頃は土日のプレー料金が1万5000円ほどでしたが、2011年の東日本大震災による影響で下がり、最近は平日なら8000円程度でコースを回れるようになりました。

さらに、ゴルフ場がニューノーマルな時代に対応したプレースタイルを展開したのも功を奏しているようです。食事休憩なしで回るスループレーや9ホール短縮プレー、2人1組でまわる2サム(ツーサム)の導入によって、ゴルフを気軽に楽しめるようにしたことも、プラスに働いています。

コロナという逆風を追い風に変え、ゴルフはカジュアル化が進み、ターゲット層を大きく広げています。

最先端ゴルフギアの活用で一人でも上達が可能

未来型ゴルフギア

多くの若者がゴルフを始めていることで、興味を持っている人は少なくないのでは?でも、始めた後でまわりに教えてくれる人がいないと、どうやったら上達できるのか心配ですよね。

ゴルフスクールに通って習う方法もありますが、今は進化したゴルフギアを使って、一人で上達を目指すこともできるんです!中でもおすすめのゴルフギアは、スイング分析器と距離計測器です。

スイング分析器は、打ちっ放しなどのゴルフ練習場でも活用できるアイテム。ヘッドスピードとは、クラブのフェース面がボールに当たる瞬間のスイングの速さのことです。飛距離を伸ばすためには、正しいスイングを身につけることはもちろん大切ですが、ヘッドスピードを上げることも重要です。

使い方も簡単です。スイングを行うときに近くに置いておくだけで、ヘッドスピードを計測してくれるだけでなく、ボールの初速やミート率、飛距離までも算出してくれる優れもの。スイング分析器を使用することにより、自分のペースで修正しながら練習ができます。

また、コースに出てから使いたいのが距離計測器。ゴルフの計測器は2019年のルール改定によって、公式戦でも使用が認められているゴルフギアです。距離計測器はピンまでの距離を測るほか、バンカーや池、林といった入れたくない場所までの距離を測る際にも使用します。距離を把握することで、使用するクラブの番手を検討したりショットを調整したりできます。

距離計測器は大きく分けてGPS距離計とレーザー距離計の2種類。GPS距離計はあらかじめ登録されているコースレイアウトを使用し、衛星から受信する電波によって現在地からコース上の地点までの距離を測ります。一方、レーザー距離計は計測したい地点に向けてレーザーを照射して、跳ね返ってきたレーザーをもとに距離を計測するものです。

コースレイアウトを把握したい人にはGPS距離計、正確な距離を測定したい人にはレーザー距離計が向いています。

この春おすすめの最先端ゴルフギア

春はゴルフのベストシーズン。この春、ゴルフの腕前を上達させるためにおすすめなのはユピテルの3つのゴルフギアです。

未来型ゴルフギア

ゴルフスイングトレーナー GST-7 BLE

スイング分析器の「ゴルフスイングトレーナー/GST-7 BLE」は、ヘッドスピードに加えてボールスピードやミート率、推定飛距離も表示します。素振りの練習時にも、ヘッドスピードと推定飛距離が表示されるため、自宅で単独練習するときにも活用が可能。業界トップクラスのクラブ22種に対応しているのも魅力です。

未来型ゴルフギア

ゴルフナビ YGN7000

距離計測器では、GPS距離計の「ゴルフナビ/YGN7000」。グリーンやハザードまでの距離、高低差などがオート表示されるため、プレーに集中しながら必要な情報をチェックすることができます。

未来型ゴルフギア

レーザー距離計 AGF-Laser1

レーザー距離計/AGF-Laser1」はファインダーを覗き、目標物に合わせてボタンを押すだけで、直線距離や水平距離、垂直距離、角度を計測することが可能。ピンリサーチ機能を搭載しているので、手ブレによって遠くの樹木までの距離が表示されるのを避け、近くの目標物までの距離を測れます。

未来型ゴルフギアなら自分のペースで上達が可能に

密を避けながら楽しむことができるゴルフは、コロナ禍を機にカジュアル化したことで今後ますます人気が集まりそうです。テクノロジーの詰まったゴルフギアを活用して、自分のペースで上達を目指しませんか?


【執筆】ユピスタ編集部
ユピスタ (Yupiteru Style) は、ユピテルが運営するテクノロジーやライフスタイルを扱う情報コラムサイトです。日々の暮らしをもっと面白く、もっと安心・安全に過ごすためのさまざまな情報を発信しています。

【あわせて読みたい】
・人気の女子ゴルフ、ステップ・アップ・ツアーとは?静岡カントリーで静かなる熱戦!